宇和島よりブリが届く
2014/12/10

今年もブリが届いた。今年は愛媛の宇和島産。養殖物らしいが6キロの、どちらかというと彦麻呂的体型也。
ターヘル・アナトミア也。

根雪
2014/12/07

おそらく根雪となるであろうと思われる昨夜の雪。
キタラも凍える冬の午後。

部屋と太巻きと私
2014/12/04

回線障害と海鮮生涯。

料理人
2014/12/03

加齢が進んだ華麗なる料理人、カレイの煮付けを作るの巻。

北の味覚たち
2014/11/30

ススキノにて北の味覚を味わう。
毛ガニ、キンキ。
皆様、次回は是非ご一緒に!

イルミネーション
2014/11/28

札幌駅前通り。LEDの電飾がなんとなく哀しい。

薬をのむ
2014/11/21

朝晩2回。ヤクミツル。薬みつる。

2014/11/14

雪がどんどん降ってくる。今年は早い冬の訪れか。

Mission completed
2014/04/12

「ブラボー札幌」を大々的にフィーチャーしたテレビ番組『笑顔になれる街 Sapporo』の最終ロケが一昨日の10日、サッポロビール園をほぼ貸切状態にして行われ、大盛り上がりのうちに無事終了した。
参加していただいた上田文雄札幌市長、高島サッポロビール株式会社北海道本社代表、小野寺サッポロビール株式会社北海道副代表、札幌市役所の方々をはじめ、この日のために忙しい中を駆けつけて下さったエキストラの方々、そしてもちろん我等がBOSSも、とにかく全員がノリノリの大興奮で収録のフィナーレを飾ることが出来た。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました。もうこんなことは二度と起こらないのだろうか(笑)
まあ、あとはオンエアを待つばかりである。5月17日(土)15時〜 BSフジにて放送予定。

そういえばキタラでの「緑一色コンサート」が終わって少し経過したあたりで、プロジェクトHだとかBだとかUだとかDだとか…、謎めいたキーワードをこの日記に書いた。実は自分ではそのことをすっかり忘れていたのだが、日記を愛読してくださっているBOSSの親友の竹平さんに「全部叶えちゃったよね、実現しちゃったよね」と言われ、そういえばとあらためて気が付いた。

ここ最近はこのロケの準備や専門学校の行事等に追われていて、自分の身の回りが疎かになっている。
特に先週は自分の仕事に関してはほぼ完璧に手付かず状態である。
結果、今日は朝から原稿書きに没頭している。

我が家のラムジーとも散歩に行ってなかったので、今日あたり中島公園に出没しようかと画策中である。

ブラボー!サッポロ!

ほの路
2014/04/07

 我が家の近所に隠れた居酒屋の名店がある。その名店の店名は「ほの路」(ほのじ)という。男女間で「惚れている」」ことを俗に「ほの字」というが「ほの路」とは書かないので意味が違うのであろうか、それとも沽券に関わる股間のようなものなのだろうかよく分からないが、BOSSも九段支部長もC部長もこの「ほの路」のファンであることは確かだ。
 BOSSはこの店に来ると、まずビールと「ぬか漬け」を注文する。けっして「アペリティフとアミューズを」とは言わない。
「鶏の月見つくね」がまた美味い。BOSSは間違っても「フランス産ブッサン鶏のロティ」をなどは注文しない。さらには絶品「宗八カレイの一夜干し焼き」を頼むのだった。絶対に「セイゴのヴァプール」を注文することはない。プロヴァンスのタップナードなどは「ほの路」と無縁の世界だ。

「ほの路」の大将は腕が良い。腕が良いから味が良い。小太りの身体で厨房を一人で切り盛りしている。おそらく50代後半であろう。もう少ししたら「こぶとり爺さん」になると思われる。
何を食べても美味い店である。
 
この店で色々なアイディアが生まれた。
節目節目に「ほの路」あり。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -